キャンプと日常

撮影散歩と夫婦キャンプ

阿蘇へ出発

 

阿蘇へは、レンタカーで行くつもりでした。

しかし、前夜ホテルのテレビニュースで阿蘇が積雪20センチとの事。

レンタカーは諦めました、電車で阿蘇に行くことに。

熊本駅から出発です。

ローカルでのんびりと!

 

 

f:id:yushi1028:20131218103648j:plain

 

 

 

熊本市内は雨なのに阿蘇は雪、なんか信じられませんでしたが車窓から阿蘇山が

見えた時に納得でした。

 

 

f:id:yushi1028:20131218134537j:plain

 

 

時間がかかりましたが、なんとか阿蘇へ到着。

 

 

f:id:yushi1028:20131218113912j:plain

 

今、話題のななつ星の列車がここも通るみたいです。

いつか乗ってみたいものです、高いけど。

 

 

f:id:yushi1028:20131218115000j:plain

 

 

駅の案内所で聞いたところ、火口口のロープウェイは雪でストップしてるとの事。

せっかく来たのでバスで草千里まで行くことに。

 

 

雨から雪へ 視界が無くなったり 吹雪いたり

 

f:id:yushi1028:20131218141232j:plain

 

 

道も凍ってるし、レンタカーなんて無謀ですわ。

 

f:id:yushi1028:20131218131852j:plain

 

 

草千里に到着、な~んも見えません。

 

 

f:id:yushi1028:20131218140738j:plain

 

 

冷たいと言うより痛いです

 

 

f:id:yushi1028:20131218134757j:plain

 

 

観光バスには中国人の旅行者が、こんなとこにも多いんや。

お土産売り場の方が、私に言いました。

早く帰ったほうが良いと、通行止め箇所が2箇所あり午後から積雪量が増えたら

バスも止まるで~

滞在時間30分で阿蘇駅まで帰ることにしました。

途中のバスの車窓から見えた雲海が見事でした。

 

 

f:id:yushi1028:20131218132250j:plain

 

 

阿蘇駅に到着、ホッとしました。

 

f:id:yushi1028:20131218115129j:plain

 

 

熊本駅までは特急で帰ることに

 

 

f:id:yushi1028:20131218134330j:plain

 

 

草千里で買った酒を呑みながら

 

 

f:id:yushi1028:20131218140411j:plain

 

 

なんと熊本駅に着いた時には晴れていました。

一日にして雨 曇り 雪 晴れですわ。

 

 

 

f:id:yushi1028:20131218150859j:plain

 

 

無事に16時発の新大阪行きのさくらに乗れました。

 

 

f:id:yushi1028:20131218164118j:plain

 

 

車窓から行く予定だった熊本城が見えました

 

 

f:id:yushi1028:20131218170227j:plain

 

 

そんな楽しい九州の旅を写真見ながら思い起こしています。

終わり。