キャンプと日常

撮影散歩と夫婦キャンプ

2013-01-01から1年間の記事一覧

阿蘇へ出発

阿蘇へは、レンタカーで行くつもりでした。 しかし、前夜ホテルのテレビニュースで阿蘇が積雪20センチとの事。 レンタカーは諦めました、電車で阿蘇に行くことに。 熊本駅から出発です。 ローカルでのんびりと! 熊本市内は雨なのに阿蘇は雪、なんか信じら…

熊本へ

フェリーに乗って熊本へ、バスを乗り継いで熊本駅に着いたのは午後の4時 熊本城に行く予定が疲れきってしまい、まずはホテルに向かう事に。 チェックインして休憩し、晩飯食べに雨の熊本市街に出ました。 どこ見てもくまモンだらけです 適当に居酒屋を見つけ…

長崎の夜と二日目

ホテルにチェックインして荷物を置いたらすぐに観光です。 眼鏡橋は絶対に行きたいと 出島では幕末へとタイムスリップしたり 晩餐会に誘われたり でも私には似合わないので居酒屋へと そしてメインイベント、この長崎訪問の目的は? 日本三大夜景を見るため…

九州は長崎へ

12月のくそ忙しい月に九州まで旅行に出かけました。 私この歳になってお初なんです、九州。 家内も子供も行ったことあるのに。 新大阪から鹿児島行きの新幹線さくらに乗って。 佐賀県の新鳥栖駅で在来線に乗り換え 特急ソニックに乗って長崎へと! 以前か…

クリスマス色の街へ

クリスマス色の街へ出かけてみた 阪急百貨店前のコンコースはクリスマスの装いで 街路樹にはイルミネーション 大阪駅の時空の広場でも クリスマスしています グランフロント前も賑やかに サンタさんは大忙しです そしてグランフロントの中も素敵に 最後はス…

中山寺 紅葉前

もう2週間前ですがブラっと中山寺まで出かけました。 時期的に七五三でお参りの方達が多かったです、なんか懐かしいな~ そう思いながら歩きました。 まだ紅葉前のようで ここでレンズを魚眼に変えて 赤を探しに そして出会えた赤と黄色 ありがとうございま…

紅葉を求めて

11月12日の火曜日の話です。 朝、家内を職場まで送ってからその足で兵庫県は武田尾まで車で紅葉を求めて 走りました。 旧国鉄の廃線コースは朝の8時には誰もハイキングされる方はいませんね。 紅葉はこれからって感じでした。 そして、今度は京都の瑠璃渓ま…

迷いと悟り

今宮神社を後に行ってみたかった場所は源光庵です。 しかし、午後5時で拝観時間が終わるので後40分、バスは諦めてタクシーで。 女性の運転手さんで気さくな方でした、祭日やのにさっぱりわやですわ~って 言っていました。 タクシーを降りて源光庵へ 午後4時…

炙り餅

文化の日の振り替え休日の月曜日に家内と阪急電車に乗り京都へ そして河原町から市バスに乗って バスの車窓からの風景を楽しみながら 大徳寺前で市バスを降りて歩く そして目的地へと 家内が前から食べたいと言っていた炙り餅を食べに来ました。 今宮神社前…

箕面の滝まで

休日の午後、ぶら~っと箕面の滝まで行って来ました。 テクテクと一人ハイキング気分で滝を目指します。 先日の台風で木が倒れている所が結構ありました。 倒れた木をチェーンソーでまた切って一箇所にまとめられていました。 滝近くのお店では 冷たく冷えた…

京都へ

昨年の12月に他界した母の分骨に東本願寺の大谷さんへ行ってきました。 40分ほどで分骨の儀は終わりました。 私、今回始めて自分の家の宗派の焼香作法を知りましたアセアセ。 大谷さんの後、少しだけ父と家内と三人で円山公園をブラっと。 色づいた木々を見…

花撮り リベンジ

豊能コスモスの里が不発に終わり、行く予定の無かった大阪駅へと。 大阪駅は~ お花畑のようになっとります コスモスはここでリベンジとなりました ダリア 携帯で撮影したり

コスモス見に行ったけど

体育の日の朝、コスモスはどうかと大阪府豊能コスモスの里まで行ってきました。 がしか~し 先日の台風の大雨でほとんどのコスモスがやられたそうでした。 ススキが朝の風に揺れる気持ちの良い朝でしたが、ちと残念。 せっかく来たので早々にコスモス撮影で…

レッド イン 神戸

神戸に行って来ました。 沢山シャッター切りました、現像してて思いついた赤。 本日のタイトルは赤で! コークの赤 赤いドレス 信号が赤 赤のシャッター 赤のドア 真っ赤なポルシェ 赤の郵便バイク 赤い観覧車 ハート付き 赤のワーゲン 赤い箱のポッキーで作…

池田散歩パート2

商店街を抜けて歩く先は D4 そうだ、小林一三記念館に行こう。 D4 歩いて歩いて D4 歩いてると、うんっ? 逸翁美術館で、茶の湯交遊録 小林一三と松永安左エ門 -逸翁と耳庵の名品コレクション やってるみたいなので行ってみる事に。 ライカX2 そして立派な…

池田市散歩

大阪は池田市界隈を散歩しました。 まずはサカエマチ商店街を 朝の9時頃はまだ開店前のお店が多いです。 扇風機 たこ焼きを焼く時に暑いからでしょう。 パン屋さんは流石に開いてますね 胡蝶蘭が見事でした。 アーケードから朝陽が射す 飲食店 飲食店はアル…

ライカX2を使ってみて

買ってい一ヶ月、少しずつ慣れてきました。 渋い色 ニコンのような派手な色ではなく 渋いです。 被写体によってはカラーで撮ってもモノクロチックに 料理も美味しそうに 夜景もISO1600までは私には妥協できます。 ライカのイメージは街撮りスナップです…

ひがん花の里へ

秋分の日の月曜日、京都は亀岡の穴太寺周辺のひがん花の里を訪れました。 今回は、ポタリング無しで。 他人様のロードバイクを記念撮影! 道路沿いの彼岸花、今年は開花が早いようです。 そして稲刈りの終わった田んぼへ ちょっとくたびれた彼岸花 赤く赤く…

倉敷まで

台風の去った翌日、倉敷まで行って来ました。 17年ぶりに、ポタリングしながら美観地区と考えていましたが 美観地区は歩きながらの散策が普通やな~と思い自転車は車に残して。 自転車はヤメて正解、のんびりと歩きます。 青空の下 シャッターを切りながら歩…

京都嵐山から流れ橋までポタリング

今回は嵐山から木津までのサイクリングロードを利用して流れ橋まで家内とポタリング することに。 渡月橋をバックに記念撮影。 それでは出発! 松尾大社を通り過ぎて上桂ぐらいで振り返ると青空に雲がとても綺麗でした。 愛宕山が遠くに、水平がとれてなあい…

8月のポタリングNo3伊丹空港一周

8月の写真ストックより くそ暑くてもポタリングするアホでした、8月の暑い一日。 猪名川の河川敷から出発(伊丹から) この日も暑くて気温37度を超えていました。 伊丹のイオンを横目に走ります 8月は雨も少なく猪名川の水量も減って干しあがりそうでした。 …

happy birthday

私ではありまへん、息子の誕生日が9月2日で昨日でした。 久しぶりに家族4人が揃うので誕生日会です。 私はカメラをスタンバイして。 家内の手作り料理が次々と 料理を運ぶのは手伝います、もちろん! バゲットにのせる生ハム 料理ができたら~ もちろん乾杯…

山へ

先日の話ですが、山へ行って来ました。 兵庫県の猪名川を抜けて大野山へ、標高753m! 足で登ったのではなく、エンジンで! そう、車ですわ。 プラネタリウムがあります。 夜勤明けの家内と一緒に。 家内は缶チュウハイを! 私は運転があるのでノンアルコ…

ポタリング No2 淀川沿いを走る

お盆休みの一日、家内とまたポタリングしてきました。 西中島南方の河川敷に車を停めて、ロードバイクを組み立てて出発! 気温38度 もうアホ夫婦です。 新御堂筋の橋の下では学生さんたちがBBQしてます。 この暑いのに外で、そんなこと言えまへん。 汗だくで…

万博公園へ

お盆休みの一日、暑いなか万博公園に行ってきました。 ひまわり撮影に行ったのですが、見頃は過ぎてたようです。 それでも、元気なひまわりを見つけて撮影です。 元気だったり あかん、限界かも? 水分補給でも また来年は満開のひまわりを見にきます。 水分…

暑中お見舞い申し上げます

猛暑日が続いておりますね~、私は今日の仕事が終わったらお盆休みをいただきます。 初盆になるので実家で準備です。 それにしても暑い。 昔は、そう若い時は夏が好きだったんですが。 外で働く皆さんには頭が下がります。 今年も一回ぐらいは祭りのイベント…

ライブハウスへ

十何年ぶりにライブハウスへ、知人がサックスでバンドに出ているので。 伊丹市にあるライブハウスへ。 毎年、私は矢沢永吉のライブには行ってるのですが、ライブハウスは 超久しぶりでした。 ボーカルのキャシーさん、ナイスでした! 年代的に私にハマる曲で…

雨の道頓堀界隈

先日ですが仕事のついでに道頓堀界隈を久々に歩きました。 千日前から法善寺横丁へと 雨が降ったり止んだりで、石畳の質感が良かったのですが不快指数が半端なかった です。 傘をさしながらの撮影は疲れます 水掛不動尊では、石塔で猫ちゃんが寝ておりました…

京都サイクリング

昨日の月曜日は家内と京都へ、何時もと違うのは2台のチャリを車に積んで 京都へと。 京都駅近くの第一旭でラーメン食べて七条に車停めてチャリに乗りいざ! 本当は流橋に行く予定でしたが雷雨があるかもと予定変更で下賀茂神社から 植物園へ。 四条から三条…

撮鉄な一日

撮鉄気分で兵庫県の赤穂から赤穂線を撮りに 鉄道ファンではないのですが、たまに撮りたくなります。 ゲリラ豪雨の去った後の青空は格別で。 露がキラキラと そしてポイントから撮り鉄気分で しかし暑い 蒸し暑いです 容赦なく照りつける太陽 日中の撮影は諦…