キャンプと日常

撮影散歩と夫婦キャンプ

おじさんとの出会い そして別れのブルース

私は休みの日にいつものように街で撮影をしていました

テーマなど決めない私は

今日は映画の世界のブルースをテーマに撮影したいと

街を歩いた








イメージ 1
  








撮影してると、ある紳士的なおじいさんに声をかけられた

写真歴は長いの

そんな会話をした、立ち話を10分程度した

お互いの名前は知らないまま









イメージ 2
 









おじさんもカメラをやっていたそうだ

いろんな苦労話などを聞いた、おじさんの孤独を感じながら

さよならを言って見送った

なぜか都会の街で孤独に暮らすおじさんの背中が涙を誘った

私はおじさんに声をかけた










 
イメージ 3
 







私は、おじさんを行きつけの呑み屋へ誘った

けっしてお金に困ってる訳ではない

孤独なんだ

話しが盛り上がった









イメージ 4
 






おじさんに、店で写真を撮ってもいいのって聞かれた

ここは、私常連なんで

頻繁に来るわけではないが、昔撮影許可をもらってるし

一杯呑み屋で写真を撮るのも私ぐらいだろう







 
イメージ 5
  









おじさんとはなぜか初めてではないような気がした

この時点でも名前の交換はしていない

おじさん、お兄さんで会話した







イメージ 6










おじさんとの楽しい時間を過ごした

初対面の方、それも男性の方と初対面で呑みに行ったのは初めてである

別れた後

私は車はそのままに、電車で家に帰ることに

ホームには秋の風が肌に心地よく吹いていた









 
イメージ 7
 








電車の中の私はにやけていたかもしれない

おじさんとの出会いが嬉しくて









 
イメージ 8
 










翌日 撮った写真を見ながら

おじさんとの会話を思い出しながら

写真には、しっかりブルースが流れていた










 
イメージ 9






おじさん、私から声かけたのに奢ってもらいありがとうございました。

また、いつか会いましょう。