キャンプと日常

撮影散歩と夫婦キャンプ

近江八幡 ロケ

7月のことですが、以前から訪ねてみたかった滋賀県近江八幡へと
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
朝7時の近江商人ゆかりの町では人の姿が見当たりません
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
水郷めぐりで有名な八幡堀では
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月に放送のドラマスペシャ
 
みおつくし料理帖のロケ現場にでくわしました
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
北川景子さんと平岡佑太さんをの演技を見ることができました。
 
 
 
しかし、撮影に関わるスタッフさんの多いこと
 
撮影に使う俵を
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
運んでいきます
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
水郷には電柱がないので時代劇のロケにはもってこいだそうです
 
しかし、生活空間なので現代の排水パイプなどがあります
 
それをスタッフの方達が隠していきます。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
入念な打ち合わせが行われているのでしょう
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
撮影本番の様子は写真撮影はNGでした
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
ロケを見学した後は
 
八幡山をロープウェイで登ってみました
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
山頂からの眺めは最高でした
 
琵琶湖を眼下に
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
安土城跡のある山を見ることができます
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
八幡堀を堪能した後は
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
琵琶湖にある有人島
 
沖島に行ってみることに
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
続く
 
 
 カメラ ニコンD3s D800
 
レンズ 24-70mm f/2.8G
 
    16-35mm f/4G
 
    70-200mm f/2.8G