キャンプと日常

撮影散歩と夫婦キャンプ

満月と紅葉とライトアップと私

昨日は雨の中、京都を堪能してまいりました。

平日でも京都は秋のせいか人 人 人でありました。

今日は、一昨日の記事の続きです。


実はこの場所にたどり着くのに12キロの距離を2時間半もかかりました。

ここは、京都ではありません。

大阪は箕面市にある勝尾寺でした、ライトアップされた山門と紅葉が鮮やかに。




イメージ 1





人工の弁天池にコンサート会場に来たようなブルーのライトが池を照らします。






イメージ 2







満月だとも知らずに来たのですが、夜空には明るく照らす満月がなんともでした。








イメージ 3








灯籠とライトアップを横目に階段を登ると







イメージ 4







観音池に散ったモミジの葉を満月が照らしていました。







イメージ 5







本堂に登る階段の途中に、ふと振り返ると

独り占めしたくなるような満月が神秘的に






イメージ 6









ここ勝尾寺は勝運祈願で有名でダルマさんがいたるところに








イメージ 7







たどり着いた本堂では







イメージ 8







静かに心からのお祈りをして






イメージ 9







厄除の鐘を鳴らし







イメージ 10







祈願を終えた私はライトアップの階段を慎重におりていきます。







イメージ 11








4年ぶりの勝尾寺でした。






イメージ 12






満月の力を体中に浴びた夜でした。